こんにちは。
今年度副主将を務めさせて頂きます。元浦慎太郎です。
保護者の皆様、ならびにOB・OG、関係者の皆様、平素より近畿大学男子ラクロス部に対してご支援、ご声援を誠にありがとうございます。
昨年度は一部リーグ4位という結果に終わり、チームとしても個人としても満足のいく結果とはなりませんでした。
4回生に頼ってしまっていた昨年度のようでは決していけないと思っております。
今年度は「OVER」というスローガンの元に、関西制覇に向けて日々精進して参ります。またValueに込めた全員が主体性を持ち、他人に関心を持つ。他責にならず、楽しむ環境を作り、努力と向上心を怠らずに日々活動していきます。
「ALL KINDAI TOTAL LACROSSE」を皆さんで体現しましょう!!
最後に部員に今の自分の思いを伝えさせて頂きます。長くなりますがお付き合い下さい。
※現役部員は必ず読んでください。
新チームが始まって約3ヶ月。みんなはどういう気持ちでラクロスしていますか。色んな気持ちやモチベーションがあると思います。
そんな中僕は
「マジでリーグ戦勝ちてぇ。ショット決めて脳汁出してぇ。負けたくない。」こんな気持ちでラクロスをしています。
近畿大学体育会男子ラクロス部として歴代最高成績で僕達に一部という舞台を残してくれた4回生。昨シーズン、僕はチームに何もすることが出来なかったと思っている。トップリーグ関大戦では大戦犯をかまし、リーグ戦2日前には右親指の骨折。リーグ戦ではコーチボックスに入れて頂き、フライコーチ兼オフサイドコーチに就任。
復帰を果たしたのは九州大学との引退試合。
その試合も自分なりにベストを尽くしたが、もっと活躍したかった。ともやさんとレオくんの力にもっとなりたかった。まだ後悔が残っています。
今年はそんな思いは絶対にしたくない。自分がショットを決めて、脳汁出して、スタジアムが爆発するんちゃうかくらい盛り上がって、みんなバカみたいに騒いで、コーチボックスで感情むき出しになっているコーチを見たい。お世話になってる人に恩返しをしたい。
その瞬間のためなら、どんなことがあっても自主練が出来ます。今のみんなはどうですか?
どこかで「できない理由、やらない理由」作ってませんか?
「今日はもう疲れたから明日壁行こう」「朝起きてちょっとしんどいから今日は練習休もう」「就活忙しいから今日は練習無理やな」
どうですか?自分の胸に聞いてみて下さい。
気持ちはすごく分かります。どうしても練習に行きたくない日もあるし、やる気が出ない日もあります。僕だって自分に負けてしまう時もあります。なんなら負けまくってます。
でもそんな気持ちで関西制覇はできますか?
僕はできないと思う。
じゃあどういうチームが関西制覇できる?
情けないですが、今はそれも分からない。でも間違いなく言えることは日々継続した努力ができているチームは強いと思う。そしてそれを全員が出来ているチームはここぞの場面で強さを発揮すると思う。その強さは付け焼き刃なんかでは無いと思う。暑い日も寒い日も、身体の節々が痛い日も調子が乗らない日も全力でボールを追いかけ、声を出して、練習に取り組む。もちろん自主練もして、動画分析もして、反省して、修正して、日々上手くなりたいと考え、行動する。
そういうチームが関西制覇するチームだと思う。
正直いまの近大はその土台にすら立ててないと思う。情けないし恥ずかしいよな。でもそれが今の現実です。受け止めたくないけど、実際、組織も練習面も全てがグラグラです。いつ崩壊してもおかしくないと思う。先輩方が残してくれた1部という舞台から落ちる可能性もある。なんなら今のままだと余裕で落ちると思う。
本当にそのままでいいか?僕は嫌です。勝ちたい。負けたくない。絶対勝ちたい。勝つためやったら悪魔に魂でも売れる。それくらい勝ちたい。みんなで笑って終わりたい。泣いて終わるんだけは御免です。
だからみんな努力しよう。壁行こう。シュー練しよう。筋トレしよう。ホンマに頑張ろう。この1年僕達に力を貸して下さい。お願いします。スローガンの通り去年をOVERしよう!!
最後にお願いがあります。
朝からうるさすぎやろ。声どんだけでんねん。毛濃すぎやろ。でもおらん日はなんか練習静かやな。みんな僕に対して色んな気持ちがあると思います。
そんな僕からこの1年間お願いがあります。
練習中厳しい言葉をかけてください。全ての行動で関西制覇に相応しくなかったら叱ってください。恥ずかしいですが僕は自分に甘い人間です。最上回生の行動、言動がチームに影響を与えます。僕の些細な行動や言動で目標から遠ざかるのは嫌です。僕の1年間の覚悟です。僕も厳しい言葉をかけます。だからこそ、僕にも厳しくいてください。お願いします。
みんなで最高の景色を掴みに、「ALL KINDAI TOTAL LACROSSE」を体現しよう。
俺たちならできる。OVERしよう。
副主将 元浦慎太郎