Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ 『君たちいいですか〜。人という字はねぇ、ひとりの「人」がもうひとりの「人」を支えている字です。』 﨑田 大斗

今年度、副主将を務めさせていただきました、4回生DFの﨑田大斗です。


まず初めに、今シーズン近畿大学男子ラクロス部に関わってくださった方々、OBOG並びに保護者の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。





毎度のことながら、ブログを書く際は頭を抱えます。

いつもは、先輩方のブログを見てこんな感じで書こうかなぁと考えたりしてるのですが最後なので自分らしく自分の言葉で綴ろうと思います。




大体、こういう期限を守るのは僕ぐらいな4回生ズなのですが今回は僕も遅れて提出します。

(マネージャーの皆さん、ほんとすみません)





まず、初めに僕にラクロスを勧めてくれた

2022卒 MF 西原たくみさん、、、、

ではなくそのお母様に深くお礼申し上げます。




一回生の頃はコロナの時期と重なり、大学も行かずに林と毎日のようにエニタイムに通っていました。

無駄にええ身体になっていく僕を心配した母親が、たくみさんのお母様に相談をしたところ『ラクロス部はどう?』とのお誘いがありました。



そこから僕の大学生活は、180度変わりました。

中学から友達である林と一孔を誘ったらガラにもなくついてきてくれたので意外とすんなり入部を決めました。


今思えば、2人と一緒にラクロスをしていなければ僕は途中で辞めていたんだろうなと思います。



朝は早いし、かったい棒で叩かれるし、ルールは分からんし、なんやこのスポーツって思いながら過ごしていました。


文句を言いながらでもなんやかんや楽しく続けてこれたのは部員の人柄が大きかったです。




特に一つ上の先輩方はみんなかっこよかった。

面白いし、うまいし、楽しそうにラクロスするし、後輩とよく喋ってくれるし。



『あーこの人たちと試合に出たい。』



この感情が僕がここまでラクロスに夢中になれた要因でした。

そこからはもう覚えてないぐらい一瞬でした。

とにかく毎日が楽しくて、毎日上手くなるラクロスにどハマりしました。



大智さんとの裏ワンは結構好きでした。

たまのたまのたまに落とせた時は8回ぐらい動画見返して浸ってました。




こんな感じで気づけば自分がラクロス部を引っ張る立場。




実力も経験もない自分に、去年よりいいチーム作れるかな?って心配しかありませんでした。





それでも可愛い後輩たちを見てると、この子達が毎日楽しそうにラクロスをしてくれたらそれでいい。そう思いながら毎日グラウンドに足を運びました。





そんな中、林が上手くなったのは嬉しかったランキング2位ぐらいでした。

同じ立場でDFを引っ張ってくれました。

難ありなのは、10年一緒にいて慣れました。

みんな、色々振り回してごめん?

それでもやっぱり林は自分にとっても、チームにとっても絶対にいなくてはならない存在でした。



嬉しいかったランキング1位は笑って引退できたことです。


もっと上手くなれたし、もっとラクロスに夢中になれたと思うけど、それでも笑って終われたことが僕にとって1番嬉しかったです。



こんなにも副主将らしくない僕に文句も言わずチームを任せてくれたみんなには感謝しています。


毎日楽しかったです。



気づけばこんなにも長くなってました。

もうそろそろゼミの課題もしなあかんので感謝を伝えて終わりにします。



コーチの方々。


シーズン前はまとまりもなく、頼りないチームだったと思います。

それでも、関西屈指のDFを作れたのは、のりさん、カーリーさんのおかげです。

自分でも誇らしいぐらい近大ラクロスのDFは強いです。

ありがとうございました。




両親へ。


20歳を超えたあたりから、ひしひしと親の偉大さを感じるようになりました。

家に帰ればご飯が出てきて、朝起きたら部活の服が洗われてる。

1日だってそれが当たり前だと思ったことはなかったです。

そのおかげで人として成長し、自信を持って社会人になれそうです。

今シーズンは最後だからと、どの試合にも応援に来てくれてありがとう。

おかげさまでいつも以上に良いプレーができました。




マネージャーのみんなへ。


もう少しだけコミュニケーションを取ればよかったかなと後悔しています。

みんながいないと選手は死んでしまいます。

水は飲めないし、ボールはないし、プレーは見返せないし。とにかく君たち一人一人が大切だってこと。

みんなの応援が頑張る原動力になりました。

もっとありがとうを言えばよかったと後悔してるので、ここでも言わせてもらいます。

支えてくれて本当にありがとう。



選手のみんなへ。


とにかく楽しんでラクロスをしてください。

朝早いと文句を言いながらでも笑いながらアップをしてください。

気づけばそれがいい思い出になっています。


来年はもっといいチームになると思う。

期待してるよ。



長くなりましたが、これで引退ブログを終わりとさせていただきます。


僕を支えてくれてみんなのおかげで最高の学生生活を送れました。

ありがとうございました。   

                 4回  﨑田 大斗

コメント
名前

内容