こんにちは。
落単に落単を重ね、単位に追われる毎日を過ごしている4年生MFの新海遼平です。
はじめに、日頃より近畿大学男子ラクロス部の活動にご支援・ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、大学関係者の皆様、そしてコロナ渦でも例年通りリーグ戦を行わせて下さったラクロス協会の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
今後とも、ご支援・ご声援の程よろしくお願いいたします。
遂に、引退ブログを書く時が来てしまいました。
毎朝の早起きも、練習終わりの山内食堂も、きょうすけとオフェンスについて語り合うことももうないのかと思うとだいぶ寂しいです。引退した今でも過去のプレーや試合の動画を観たりしていて、未練がましいメンヘラ野郎になってます。毎日虚無感を感じながら、ラクロスって自分の中でめちゃくちゃ大きいものやったんやなーと改めて実感しています。
そんな思い出深く、最高に楽しかった僕のラクロスライフだったわけですが、このブログでは僕が4年間で感じたことを後輩たちに発信したいと思います。
僕が後輩たちに伝えたいことは、「ライバルを作れ」「自分の武器をみつけろ」の2つです。
1.「ライバルの存在」
僕にとっては、OFのみんなは絶対に負けたくないライバルでした。
僕は、小さい頃からずっとサッカーをやっていたのもあり、
「俺がラクロスをはじめて上手くならんわけがない」
とか思いながら自信満々でラクロス部に入部したわけですが、その謎の自信はこいつらにいとも容易く打ち砕かれました。
ひょろガリやのにえぐいシュート放つきょうすけ、何でもできるオールラウンダーのり、センスぱねえ大智、ポテンシャルMaxの内川。
本当に腹が立ちます。
こいつらに負けたくなくてアホほど練習しました。俺今から帰るわと帰るフェイントかましてからコソ練したりもしてました。
今考えてみると、こいつらの存在、そしてこいつらに絶対負けたくないという気持ち、ただこれだけが僕を4年間成長させてくれたと思います。
才能あふれるこいつらには嫉妬しまくったりしてましたが、共に刺激し合い高め合える存在で、こいつらとラクロスするのは本当に楽しかったです。
そして試合になると、本当に頼もしくて、得点後にみんなで集まる瞬間はたまらなく好きです。
スポーツをする上で、勝った負けたとか、レギュラーか控えかとかはつきものだとは思いますが、こいつらと一緒にラクロスをすること自体に意義を感じます。
まあ結局何が言いたいかって言うと、ライバルおったら自分も成長できるし、なによりラクロスもっと楽しくなるでってことです。
2.「ドリブルこそ俺の生きる道」
下手っぴな僕ですが、自信があったのが1on1です。
僕のラクロス人生で決めたゴールは9割1on1からのランシューと言っても過言ではありません。
僕が1年生の頃から試合に出続けられたのは間違いなく、僕の1on1力を評価してくれたからです。
それを自分でも分かっていたから、1on1の勝敗はめちゃくちゃこだわったし、抜けなかった日は何度も動画を見返して反省しました。
今年のオフェンスコンセプトに「個性を活かす」とあったように、僕はラクロスにおいて、自分の個性を出す、ストロングポイントを作ることは凄く重要だと考えています。
自分らしさを見失わないこと、自分が自分らしくあろうとすることを忘れずに、自分がどうチームにコミットできるのかを考えてください。
そして最強の武器を見つけて、自分のプレースタイルを確立してほしいです。
それが絶対自信につながるから。
長々と書きましたが、最後に感謝を伝えたいと思います。(長くなるので、一部の人だけに抜粋しております)
カーリーさん
メンバー発表でたまにノリより名前が前にある時は、こんなん関係ないやろーとか言いながらも内心では意味もなくシャドウボクシングするぐらいには喜んでました。
仕事や家事の合間縫って、僕たちのために動いてくださり本当にありがとうございました。
後輩たちへ
不甲斐ない先輩やったけど、こんな俺でも慕ってくれる後輩たちがほんまにかわいくて仕方がなかったです。本当に良い後輩を持ったなと思います。ありがとう。
特にともやとれおは、OFとして一緒にプレーしてきて、凄く助けられたしリスペクトしてます。
俺らは関西制覇という目標を果たすことは出来なかったけど、来年、関西制覇してくれることを心から願っています。君たちで強い近大を作り上げていってください。
また練習顔出すのでその時は相手してやってください。
同期へ
ラクロス愛溢れる君たちとだからここまで4年間走り続けてこられたと思っています。
ひとクセもふたクセもあるけれど、君たちのおかげで大学生活まじでクソ楽しかったです。
ほんまにありがとう。
卒業しても集まりましょう。
みんなブラボォーです。
最後に
この4年間本当に色々なことがあって、自分の未熟さを痛感させられる瞬間やしんどい経験も沢山ありましたが、引退した今改めて思います。
ラクロス部に入ってよかった。
4回生 新海 遼平