こんにちは!
今年度DFリーダーを務めています4回生の西川諒です。
まず初めに、OBOG並びに保護者の皆様、平素より近畿大学男子ラクロス部を支え、応援して下さり誠にありがとうございます。
昨年度一部昇格を果たして自分は3回生ながら試合に出させてもらいすごく大きな経験をさせてもらいました。去年は個人としては先輩方の支えもあり自分のプレーに集中でき、チームのためにOFにしっかりボールを繋ぐことだけを意識していました。しかし今年はDFリーダーとしてチームをまとめなければならない立場になり毎日どうしたらいいのかわからない時期もありました。正直、今年の近大のOFは関西一だと個人的には思っています笑。そんなOFと毎日練習していると楽しくてどうやって抑えるのか考え、苦労する日々を今も送っています。本当に味方で良かったと思っています。でも今のはOFが上手かった、という声など今でも聞くし、自分も言ってきた。しかし、その1点は相手が上手かろうが、まぐれだろうが、1点は1点。そこを曖昧にしてしまうと、最後の最後でそこの甘さがでて失点、負けに繋がってしまう。だからこそ絶対にそこで甘えてはいけない。
どうすればそのプレーを止められたのか、どうすればそのまぐれを防ぐことができたのか、全員でとことん追求しこだわり、明確にしなければならない。さらに細かく、1つのグラボ、1つのパス、1つの1on1、そのひとつひとつに対して真剣に本気でこだわらないといけない。なぜ拾えなかった?なぜ捕れなかった?なぜ投げられなかった?なぜ抜かれた?そのひとつが負けに直結する。だから細かいことでもこだわり続けた先に関西制覇が見えてくると思う。絶対に引退するまでは妥協せずにこだわり続けてたいと思います!
DFのみんなへ
今年はきついことたくさん言ったし、これからも言うと思います。でもそれは1部リーグで戦うにあたってやらないと勝てないし皆んなならできると信じて言ってます!絶対に目の前の相手に勝つと言う気持ちは忘れないでください!
後輩へ
リーグ戦でミスすることは誰でもあります。でもミスした後どうするのかが大事なのでミスしても4回生がカバーしてくれると思うので気にしないでください!自信持って自分のプレーだけに集中すれば自ずと結果はついてきます!
全員でまずは初戦勝利を勝ち取りましょう!!
リーグ戦戦うにあたってしんどい時期や大変なこともたくさんあると思います。それは去年経験したからすごく身にしめて感じています。今年はしんどいときも自分がまずは一番声を出して一番走って一番グラボに寄ってがむしゃらにプレーをし、チームを引っ張ります!
拙い文章でありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。今後とも変わらぬご声援をよろしくお願い致します。
4回 西川涼