Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ 『未来へ』 平 怜央


本当に苦しかったけど楽しかった。

そして色々な人に出会えて本当に良かった。

ラクロスを選んで良かったなと思う。

ちょうど一年前、4回生が引退して新チームになった。なんとか一部に残留し、自分は来年こそは必ず関西制覇を目指そうと意気込んでいた。


みんな覚えてないかもしれないが、チームの目標を決める時もかなり苦労した。


去年果たせなかった、関西制覇。そこを目指すことは当たり前だと思っていた。

4回生だけで話し合いをした時に、関西制覇なんて無理だなどの意見がかなり多かった。

目標を決めるのに苦労して、2、3回生の意見を聞こうとなった時に、2、3回生が関西制覇を目指したいって言ってくれたことを覚えている。2、3回生が本気で目ざしたいと言ってくれた。本当に嬉しかった。

そこから今年のチーム目標である関西制覇への道のりが始まった。


目標は関西制覇のチームだったが、現実はそうではなかった。


全く自主練しなかったり、ネガティブな発言が飛び交ったり、練習への取り組み方などとても関西制覇を目指しているチームではなかった。

入部当初とは大きく異なったチーム。部活動やないやんとか思ってたし、部活なんてやめてしまえとも思っていた。


そんな悩んでいた時期に、チームをなんとかできないかと考えていた時に、阪大の勉強会に参加した。


勉強会には、全国の同じようにチームビルディングに悩んでいる選手や社会人、幅広い世代のコーチまでいろんな人の意見を聞く機会があった。

そこで、みんなそれぞれのバックグラウンドや環境、考え方があること。自分の熱量や価値観を押し付けていたことに気付かされた。

本当に当時は申し訳ない。


そして、本気で関西制覇をしたいという自分の熱量や思いを理解してくれるともやにも本当に助けられた。今の居場所やチームがあるのもともやがいてくれたから。本当にありがとう。


そこから自分にしかできないことを見つけて、少しずつ自分やチームが変わっていって、色んな人がチームに関わってくれて、1人ずつ取り組み方も変化したのかなと思う。

少しずつ応援してくれる人やグラウンドに足を運んでくれる人が増えてきてとても嬉しかった。


みんなには悩んだら、コーチや仲間を頼ったり、みんなで意見を出し合ってほしい。

そして、チームの為の自分の考えが少数意見だったとしても大切にしてほしい。

ALL KINDAI TOTAL LACROSRE を最後は指針として。


リーグ戦の結果は関西制覇とは結局程遠かった。今でも本当に悔しいし、実力不足だった。


関西制覇できるのは関西でたった1チーム。

自分が入学した時には、関西制覇を目標にすることすらできなかった。目指せるのというのは本当に幸せなこと。

関西制覇を成し遂げるができなかったけど、そのための努力や過程は無駄ではなく、本当に価値あるものだったと思います。

俺の夢の続きをみんなに託します。色んな人の想いを背負って成し遂げてくれると信じてます。今年見れなかった最高の景色を見せてくれ!!


家族へ

4年間応援し続けてくれてありがとう。

広島から毎回試合を見に来てくれたり、金銭面まで何から何までありがとう。

ラクロスをできたのも、続けられたのも、4年間こんな自分が頑張れたのもお父さん、お母さん家族のみんなのおかげです。

本当にありがとう。


カーリーさんへ

4年間ありがとうございました。

今年は特に大変な年だったと思います。しんどい時の方が多かったですが、かーりーさんがいなかったら、本気で関西制覇を狙うチームにはなれなかったし、ここまでラクロスに打ち込むことができなかったと思います。

本当にありがとうございました。


たっちゃんさん、にっしーさんへ


ラクロス部のルール、ラクロスの魅力、基礎技術全て教えていただきありがとうございます。

本当にしんどい時に、頑張れたのも2人のサポートのおかげです。ありがとうございました。

こういちろうさんへ

4年間本当にお世話になりました。浩一郎さんを目標として、一回生の時よく一緒に自主練しましたが、この人を抜かしたいとずっと思って練習してました。

こういちろうさんと最後リーグ戦を戦えて本当に良かったです。ありがとうございました。


田口さんへ

短い間でしたが、お世話になりました。関学戦見にきていただいて本当に嬉しかったです。

またいつか一緒にラクロスできることを楽しみにしています。


梅さんへ

今年一年ありがとうございました。ラクロスの魅力を楽しさを教えていただきありがとうございます。

これからも近大をよろしくお願いします。



先輩方へ

自分がラクロスを始めたのも、続けられたのも、上手くなれたのも、大学生活楽しめたのも、先輩方のおかげです。

今までの先輩方の想いや、努力の積み重ね無しで一部の舞台で戦うことができませんでした。

練習で声かけていただいた時、メッセージをくれた時。

本当に力になってました。ありがとうございます。

これからのも近大をどうぞよろしくお願いします。



OFメンバーへ


自分1人ではここまで来れてなかった。

みんなの努力や頑張りでこの結果があると思ってます。 

そして、色々言うことが多かったけど、こんな先輩にも最後までついてきてくれて本当にありがとう。


けんしんやあきひろ、たいち、そうま、ときやとか残って自主練や壁いるから俺も負けずに頑張ろうと思えました。


たくさんが京大戦決めてくれた時には自分のゴールよりも嬉しかったし。


こうへいはリーグ戦で成長して、奇跡を起こしチームを救ってくれたり。実力かな?笑


そうたは来年チームのエースとして輝くことを楽しみにしています。


しんたろうは持ち前の明るさとパッションで来年チームを引っ張って行くことを楽しみにしています。


みんなのおかげで今の自分があります。本当にありがとう。これからもラクロスを楽しむことを1番大切にして頑張ってほしい。


同期へ

個性の塊のような人しかいなくて、大変だったけど、みんながいてこそここまで成長できたし、ここまでリーグ戦を戦えたと思う。

本当にありがとう。


マネージャーへ


暑い日も寒い日も毎日ありがとう。マネージャーがいないと練習すらできなかった。

影でのサポートが多く、チームのために特別頑張っても選手のように形に現れたり、褒められたりすることは少ないかもしれないけど、選手やチームにとって必要不可欠です。そして、見てる人はその頑張りも見てます。本当にありがとう。


最後に


決意表明みたいにはなりますが、これから僕は日本代表、2028年オリンピックメンバーに挑戦します。

自分の可能性を信じてみようと思います。

今までありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

                   4回  平 怜央

コメント
名前

内容