Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ 『全ては練習の中に』 乾健人

まず初めに、今シーズン、近畿大学男子ラクロス部に指導や応援を通して関わってくださった、コーチの方々、OBOG並びに保護者の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


こんにちは DFリーダーの乾 健人です。

自分にも引退ブログを書く時期が来るなんて、、

はやすぎるよ、まだ描きたくないよ


今はそんな心境で描き始めています。


あんなこともあったなーこんなこともあったなーと4年間思い出す事があるので、そんな4年間の形跡を辿っていこうかなと思います。

最後まで読んでいただければ幸いです。


1回生


コロナ世代で訳もわからず始まった大学生活

毎日毎日同じつまらない日々の繰り返し


そんな時に前々からニップさんに誘っていただいてたラクロスの練習に行くことに


いざ行ってみると予想以上に楽しく新しいスポーツを始めたいと思っていた自分は入部を決断(かなり渋って9月に始めました)

そして、たっちゃんさんとにっしーさんに一回生コーチをしていただき、充実した日々がスタート


限られた時間の中でどうすれば上手くなるのか、

最強のMFになるために

先輩方々の真似をひたすらするようにした


ウィンター当日惜しくも惨敗、一回生が終わった


2回生


みんなから勧められゴーリをすることに

最初は痛くて、怖くて、こんなポジション何が楽しいん?と思いながらプレーをしていたことを鮮明に覚えています


そんな中少しずつトップチームの方でも練習に参加させてもらう事ができ、楽しさがわかってきた


そこで立ちはだかったのは、うさぎさんとケンボーさんという高い壁

日々の練習でどうやったらこの人たちに勝てるんやろと思いながらひたすら練習についていく毎日


スクエアシューでいいプレーをして今日は絶対に二人に勝ったと思えた日はウキウキしながら帰ってたことを今にも思い出します。


うさぎさんとケンボーさんからはゴーリーの全てを教えていただきました。


本当に感謝しています!

そして目の当たりにした入れ替え戦


グランドに立てなかった悔しさと一部昇格できた喜びで複雑な感情で終わった。


3回生


ありがたいことに主力のメンバーとして迎える事ができたリーグ戦

常に高いレベルの先輩方と練習できるのは本当に楽しかった。


どうすれば上手くなるんやろ、どうすればもっと止めれるようになるんやろと1番低迷していたのはこの時期だと思います。

そんな中始まったリーグ戦


不甲斐ない結果で終わってしまった。


今思うと圧倒的に自覚が足りていなかった


自分がしないといけない、自分じゃないといけないそんな気持ちが全然足りていなかった

このままじゃいけないと感じ終わった。


4回生


関西制覇を目指すと決めて始めた一年


自分自身関西で圧倒的なゴーリーになって頼られる存在になると決心した


その日から毎日考え、本気で取り組むようになった

しかし、トップリーグ初戦敗退


最後の最後、サドンデスビクトリーでの失点


ほんまに不甲斐ないの一言やった


リーグ戦こんな思いはしたくないって心の底から思った


そしてリーグ戦初戦は、トップリーグの借りを返す関西大学との初戦

無失点で勝利


ほんまに嬉しかったし泣きそうやった


そこから結果一部リーグ4位

最終学年でのリーグ戦は嬉しい思いも悔しい思いも全て経験することができた


こんな経験ラクロス部に入ってなかったら絶対できひんかったと思うと入ってほんまによかった


もう毎日みんなとラクロスできひんのは寂しい、、

そんな4年間でした。  


長々と4年間について書いてきましたが、普段伝えることができない気持ちをもう少し伝えていこうと思います、お付き合いください!


後輩たちへ

みんなに一つだけ伝えたいことがあります。それは日々の練習を大切にするということ。


自分自身、この4年間で成長できた理由は日々の練習に対して常に考えて、意味を持って行動してたからやと思う。


一つ一つのプレーに対してもなんでそのプレーをしたのかっていう意味を常に考えてほしい


そうすれば関西制覇が自ずと見えてくるはず

みんなにはほんまに期待してます


眠れる柏原の怪物そろそろ起きてほしいな

(起きてくれるんかな、、)


マネージャーへ


ほんまにいつもありがとうございました。


きついことも言ったし理不尽なことも言ったけど


最後まで自分たちのために行動してくれて感謝してます。


朝の用意をしてくれる人、動画編集をしてくれる人、声を出してくれる人、一人一人がチームにとって大切な存在であることを忘れないでください!


みんなどこかで見てくれてるから!!


まだまだ書きたいことはいっぱいありますが長くなってしまうので最後にします、、


最後に同期のみんなへ


一緒にラクロスできて良かった


楽しいことも辛いことも悔しいこともあったけどこのメンバーでほんまに良かった

自分自身厳しい言葉をかけたことも多くありますがごめんなさい


本当は言いたくなかったのですがチームのためにと思って言ってました、、


このメンバーとラクロスできひんのかと思うと寂しくて泣きそうですがいつかはこの日が来るんですね


またみんなとラクロスできることを楽しみにしてます


ほんまに楽しかった!


やっぱりラクロス最高ーー

                  4回 乾 健人

コメント
名前

内容