Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ『あっという間の2年半』福井さな

日頃より、近畿大学男子ラクロス部の活動を支援していただきありがとうございます。


4回トレーナーの福井さなです。

私は2回生の夏に入部したので実質2年半をラクロス部で過ごしました。


入部して初めの頃は同期のマネージャーがいなかったこともあり、待望のマネージャーだったようで箱入り娘のように大事にしてくれていたことを思い出します(笑)

先輩方からも厳しく指導してもらったというよりは、自由にさせてもらっていたなぁという感じでした。

しかしそんな先輩方に一度だけめっちゃ怒られたことを今でも覚えています。

久宝寺緑地グラウンドでりっちゃんと2人呼び出されて、ふわふわヘラヘラしすぎてるなどと責任感のなさに対して厳しく注意を受けました。でも私は今まで先輩に怒られたこともなく、甘やかしてもらっていたからこそ、この言葉を受け入れられず反抗的な態度をとってしまいました。頭の中ではもっとマネージャーという仕事に責任を持って考えて行動しないといけないと理解していたからこそ、大好きな先輩を失望させ言いたくもないことを言わせてしまったことにすごくショックを受けました。

それが3回生の1番の思い出です。(汗)


4回生になってからは最高学年として引っ張っていかないと!という思いがありながらも、しっかりした後輩に頼りながら、引っ張っていくと言うよりもみんなで協力しながら引退までやってきました。

4回生になる前にマネージャーが一気に辞めてしまうことになり今まで一緒にやってきたマネージャーが辞めてしまう悲しさと、少ない人数で今までと同じことをやっていけるのかという不安で毎日頭がいっぱいでした。

結果的にこの人数だからこそ学年の垣根を越えてみんなでここまで仲良くなれたと思うので結果オーライ!ということにしておきましょう!

ほのか、はるか、かおるへ

同期として一緒にやって来れてほんまに楽しかったし、みんな自分よりしっかりしててほんまに頼りにしてました。これからは今までよりも一層責任感も増して意見の食い違いもあるしぶつかることも増えるかもやけどみんな仲良く楽しんでやりきってね!

ひかり、まおへ

不甲斐ない先輩でごめんね。

2人にとって自分から学んだことって何があるんやろ?って感じなんやけど、後輩とか先輩とか選手とかスタッフとか関係なくみんなとコミュニケーションをとることが1番部活を楽しめるポイントかなって思うから積極的に話しかけてぜひあと2年楽しんでほしいです!

さよちゃん、りんちゃん、まゆちゃんへ

いっぱい関わることはできひんかったけど、これからも応援とか行くし仲良くしてね!(笑)

1回生は同期みんな仲良いし、助け合ってやっていけそうやから安心!これからも楽しんでね!

p.s.日焼け対策は早いうちからだよ。

最後に私はスタッフも選手も先輩も後輩も大好きで練習中とか練習後にみんなと話すのがほんとに楽しくて、、ラクロス部での1番のやりがいはみんなを1番近くで応援できたことだと思ってます。みんなのおかげで大学生になってもこんなに熱くなれるものがあって、本当に本当に充実した大学生活になったなと思います。

今までありがとう

                  4回 福井さな

コメント
名前

内容