Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ 「充実」 佐藤功樹

平素よりお世話になっております。2021年度キャプテンを務めておりました佐藤功樹と申します。



まず初めに日頃より近畿大学男子ラクロス部を支えてくださる保護者の皆様、OB、OGの皆様、関係者の皆様、男子ラクロス部に関わってくださるすべての皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。大変な世の中の中、皆様のおかげで今年度無事に活動を行うことができました。本当にありがとうございました。




卒論に追われている中でのブログになるので、拙い文章になるかもしれませんが最後まで読んでいただけると幸いです。



とうとう引退ブログを書くときがやってきました。



11月23日大阪大学に8年越しのリベンジを果たし近畿大学の悲願であった"一部昇格"を成し遂げた

あの瞬間は、今後の人生での嬉しかった瞬間ベスト3には必ず入るんじゃないかなってぐらい嬉しい瞬間でした。



大学4年間絶対に無駄にしたくないって思って入部したラクロス部。



毎朝5時過ぎに起きて家を出て、朝練して、授業受けて、バイトして、また朝5時過ぎに起きて。金曜夜練終わって近大通り通れば、サークル終わりの学生が男女でわちゃわちゃしてて、そんな楽しそうな光景を横目にチャリ漕いで帰って。(毎週たいせいが羨ましそうに女の子見てた)

次の日練習行って。自分が決めたことやから辞めたいとは一度も思わなかったけど、辞めたら楽なんやろなって思うこともあったし、しんどいなって思うこともあった。



特に今年一年はしんどいことが多かった。

今年の4回は3回みたいにラクロス大好きなやつがいるわけでもなく、特別目立った選手がいるわけでもない。(中にはきこり景山とか奇人丸山とかその他諸々ちょっと変わった人はいる)

先輩からも熱量が足りないとか色々言われることも多かった。なんでこんな言われなあかんねんって思う部分もあったけど、納得してる部分も心のどこかであったから、この代でキャプテンするのはある意味しんどかった。



スイッチを入れるために喝を入れても普段とあんまり変わった感じしないし、ほんまにこいつら冷めてんな、ほんまに一部昇格したいん?って思うこともしばしばあった。



自分自身もよねさんやしょうまさんみたいな熱量でチームを引っ張れるリーダーシップがあるわけでもなかったから、キャプテンってどうしたらいいんやろって悩むこともあった。



でもなんやかんやでやる時はやってくれるやろって謎の信頼をもとに日々過ごしてた。



そんな漠然とした自信で1年間やってきてたから、入れ替え戦がどんどん近づくに連れて、「一部昇格できんかったらこのチームに何も残してやれんやん。」って思う時があった。



去年リーグ戦が中止になった中でも必死に戦ってくれた先輩のためにも、今年絶対一部昇格しないといけないってプレッシャーも重なって、入れ替え戦負けるのがすごい怖かった。



そんな感じで迎えた入れ替え戦。



負ければ去年からの2年間やってきたことが無駄になるって不安を吹き飛ばすように、開始早々、普段は、ほんまにマジで‼︎頼りない西原が先制点を決めた。

その瞬間から不安は一気に消えて、生き生きプレーする同期を見て今日絶対勝てるわって思った。



終わってみれば7-1。今年一番の試合で




"一部昇格"





全員が最後の最後でベストパフォーマンスを出してくれて今年一番の試合ができた。



普段あんなに頼りない同期達がめちゃめちゃ頼もしく見えた。



それと同時にみんなとラクロスできるのも最後かって寂しさも込み上げてきて、泣きはしなかったけど目の奥は泣いてた。



4年間を振り返ると、家族よりも時間を共にした同期には腹立つことも何度かあったけど、ほんまに最高の同期と出会えてよかったって心の底から思います。



ほんまにありがとう!




後輩達へ


1回生

徐々に一回生の中でも上手い選手、そうでない選手が出てきてると思うけど、こんな短時間でそんなに差がつくってことは、逆に言えばすぐにでもその差埋めれるし、とにかくラクロスを楽しんで練習すればどんどん上手くなっていくから頑張って!


2回生

来年3回になったら全員主力として戦ってほしい。一個上みんな上手いけど切磋琢磨して頑張って!

来年の一回生は西條が責任持って育ててくれると思うから一個下の育成は頼むぞ!


3回生

生意気なやつ多いし舐めてるやつ多くて、いつかほんまに締めたろって思ってたけど、伸び伸びプレーしてくれてよかったよ。

ほんまに上手い選手多くて、今年の一部昇格は3回生の力がほんまに大きかった。

来年一部で今年以上に苦しい年になると思うけど、お前たちなら絶対いけるし関西制覇も目指せるだけの力はあると思うで!ほんまに頑張ってくれ!

曲者多くて大変な代やと思うけど、コーチの力も借りながら一部で戦える強いチームを作ってください!期待してる。

チームはこうあるべきってのはないから、目標だけは見失わないように自分たちは自分たちらしく生き生き頑張ってくれ!



コーチの方々へ


本当に一年間お世話になりました。一部昇格という目標に向かって部員と共に戦ってくださりありがとうございました。コーチの方々に支えられて一部昇格を成し遂げることができたと思います。頼りない世代だったかもしれませんが最後まで支えてくださりありがとうございました。


カーリーさん


土日の練習だけでなく、仕事で忙しい中、平日の練習も気にかけてくださったり、動画分析してくださったり、常にチームの一部昇格のために尽力してくださりありがとうございました。

自分達がカーリーさんの期待にどれほど答えられていたのかはわからないですが、最後カーリーさんを胴上げできて本当に良かったです。少しでも恩返しできたのかなと思います。

これからも後輩達をよろしくお願いします。



最後に



先輩、同期、後輩、コーチ、

自分に関わってくださった皆さんのおかげで、とても充実した4年間を過ごすことができました。


こんなにも素晴らしい組織のキャプテンをできてよかったです。


ラクロス部での経験を、無駄にしないためにも今後の人生も悔いのないよう精一杯頑張っていきます。



ありがとうございました。



近大ラクロス部の未来に幸あれ!





2021年度キャプテン佐藤功樹


コメント
名前

内容


福井克哉
2021-12-24 23:48:59

まじで素敵
最高の4年間お疲れ様