2021年度DFリーダーを務めさせていただきました山本遥輝です。
はじめに保護者の皆様、OBGの皆様を始めとした関係者の皆様、日頃から近畿大会男子ラクロス部へのご支援、ご声援をいただきまして本当にありがとうございます。
まずは4年間の振り返りをします。
僕は就活の為になればという本当に軽い気持ちでラクロス部に入部しました。自主練もほとんどせず、ただ全体での練習をこなすだけの日々を送っていました。そして案の定サマーはほとんど試合に出ず、みんなのプレーをベンチで眺めてるだけでした。そこで試合に出れない自分にとても腹が立ちました。
チームに必要とされる人になって見返したるという気持ちがそこから芽生え、ウインターまでの期間は毎日のように壁に行き、1on1もひたすらやりました。4年間で1番練習したのがこの期間だったと思います。ウインター前の試合で初めて試合のスタメンのボードの1番左に名前が書かれた時がとても嬉しかったことを覚えています。
そして2回生。この1年間は先輩方についていくのに精一杯であっという間でした。1部との入れ替え戦では負けてしまいましたが、これを経験させていただけたことが本当に大きいものだったと実感しています。この試合を境に1部昇格を意識するようになりました。
3回生になりコロナウイルスの影響でリーグ戦が無くなってしまいました。しかし先輩方は1部昇格のチャンスを失ったにも関わらず、僕たち後輩の1部昇格のことを考えてくださりました。DFの先輩は頼りになる方ばかりで、そんな先輩方の思いを絶対に無駄してはいけないと心に誓いました。
4回生になり僕はDFリーダーになりました。今までは自分のことだけを考えて練習してきましたが、チームのことを考えたりDF全体をまとめることの難しさを実感しました。色々考えすぎて投げ捨てたくなることもありましたが、その時は1部昇格の為だと思い必死に取り組んできました。
そして11月23日阪大戦。念願の1部昇格を達成できました。これだけの為に4年間やってきたし、DFとしてもチームとしても最高の試合ができました。
本当に何一つ後悔はありません。
今年度のはじめのブログで今年こそは最後笑って終わりたいと書きましたが、試合終了の笛が鳴った瞬間今までの努力が報われたと思い涙が止まりませんでした。いつ以来の涙かわかりませんが一生分泣きました。人生で1番幸せな瞬間でした。
最後に感謝を伝えさせていただき終わります。
まずは、お父さんお母さん。小学生から野球、ラクロスと何の不自由もなく部活ができたこと本当に感謝しています。ありがとう。
そしてかーりーさん。
2年生の頃から僕を使っていただきありがとうございました。最後にかーりーさんを胴上げできて本当によかったです。
昨年の先輩方。
1部昇格の夢が途絶えてしまったにも関わらず僕たちのことを考えてくださりありがとうございました。特にDFの先輩方は感謝してもしきれません。先輩方のDFがあってこその今年の1部昇格です。ありがとうございました。
DFへ
去年の光さんのような完璧なDFリーダーには全然なれへんかったし頼りないところもたくさんあったけどついてきてくれてありがとう。
3回生ロングはこの1年でめちゃくちゃ成長したと思うので来年も自信を持ってやって下さい。特に樹は自分の教えれることは教えたし21も受け継いだのでほんまに頑張ってくれ!
そして何よりも今年のDFに欠かせなかった兎とけんぼー。2人の心強いゴーリーがいたからこそできたDFでした。ありがとう。間違いなく最強のゴーリー陣です。
同期のロング3人。3人とは一緒にご飯いったり旅行いったりした最高のチームメイトであり、サマーが終わってロングを持った時から誰にも負けなくないと思えた最高のライバルでした。感謝しかないです。ありがとう。
後輩のみんな。
自分達4回生だけでは絶対に1部昇格できていません。4回生についてきてくれてありがとう。来年も頑張ってください。応援しています。
最後に同期のみんな。
みんなと一緒に1部昇格できてほんまによかった。入部当初からお前らはダメだと何回も言われてきた学年でした。ただ、誰になんと言われようが最強で最高の世代です。ありがとう。いつでも飲みにいくので誘ってください。
次はトレーナーのめいです。
テーピングが1番信頼できる人です。怪我ばっかりしてたけど毎回テーピングありがとう。
4回 山本遥輝