Blog

ブログ更新情報


2020

【新入生向け】スタッフブログリレー④ 御﨑 芽衣

こんにちは!

経営学部 経営学科

3回生トレーナーの御崎芽衣です。



今回は上回生トレーナーのなかでも、フィジカル班としての役割や、モチベーションについてお話しさせていただきます。


現在わたしは、トレーナーの中の


・選手の筋力増加のためのメニュー

・怪我をした際のリハビリメニュー


以上を作成したり、記録したりする「フィジカル班」に所属しています。


コロナウイルスの影響で、現在ウェイトトレーニングは行えていませんが、トレーニングがある際は週2回の記録を行い、月毎にまとめて全体に公表しています。


月間のランキングや、グラフを作成することで、トレーニングが嫌いな人でもモチベーションを保てるようにしています。


ちなみにほとんどみんなウェイトトレーニングが嫌いです!!!笑


そんな選手たちに「いかにトレーニングを頑張ってもらうか」を考えることがわたしの課題であり、わたしのモチベーションでもあります。




コロナウイルスの影響で練習自体がなかった時は、フィジカル班兼エクササイズグループとして、宅トレのメニューや説明動画を作成していました。




また、練習が再開された現在では練習時間内でのラントレや筋トレも行っています。



スポーツにおいて大切なことは、技術だけではありません。


技術面においては、みんなラクロスが大好きなので、勝手に頑張ってくれます!



しかし、筋力や体力などのフィジカル面におけるトレーニングは、多くの人が避けがちです。


だからこそ、トレーナーのフィジカル班として、エクササイズグループとして、フィジカル面におけるサポートを行なっています。


"怪我をしにくい身体"

"走り負けない体力づくり"

"押し負けない筋肉づくり"


これら全ての基盤がこのフィジカル班に任せられていると言っても過言ではありません!(たぶん)



これまで読んでくださった方の中には、

「トレーニングメニューの作成ってなに?」

「トレーニングとか何したらいいかわからん!」

と思っている方がほとんどだと思います。


安心してください!!!


トレーナー全員が、全く知識がない状態から勉強をしてトレーニングメニューの作成を行っています。

いつのまにか選手よりも筋肉やトレーニングに詳しくなることもあります笑




そんなフィジカル班のことを、

「もっと知りたい!!!」という方は

是非 男子ラクロス部の体験会へお越し下さい!


わたし達と一緒に、選手がたくましくなっていくまでをサポートしませんか?


グラウンドでお待ちしてます!




3回 御﨑 芽衣


コメント
名前

内容