Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ 「百折不撓」 松田大誠

4回、DFの松田大誠と申します。



まずは、日頃から近畿大学男子ラクロス部をご支援、ご声援いただいております、

保護者の皆様、OB.OGの皆様、関係者の皆様、

男子ラクロス部に関わってくださったすべての皆様に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

拙い文章、面白くない内容かもしれませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。



ラクロスを舐めていた1年目、そのつけが回ってきた2年目、ラクロスにもっと真剣にやろうと、泥臭くやっていたつもりだけどなかなか結果が出なかった3年目、最後までとにかく一生懸命やろうと走り続けた4年目。

4年間ほんとにいろんなことがありました。



特に1番、濃く印象に残っているのはもちろん今シーズン。

今シーズンまず、僕が言えることはチームメイト、コーチに感謝しかないです。



キャプテンの功樹を初め、リーダー陣は本当にチームのために尽くしてくれたと思う。

平社員の僕が知らないところで、幹部でミーティングを重ねていたり、戦術を練ってくれたり、見えないところでの努力が本当に多かったと思う。

みんながリーダー陣やったからこその1部昇格やと思う。ほんまにありがとう。




今シーズン振り返ると、リーグ戦、Bリーグ合わせて17試合戦ったけど、僕は運良くその内17試合全て出させていただきました。

2.3回生のときは、他のDFのメンバーが試合に出る中、全然出れなくて、めっちゃ悔しい思いをしてきたから、試合にたくさん出れるということは自分自身とても楽しかったです。



Bリーグも最初は「なんで4回生になっても出なあかんねん。笑」って思ったけど、今となっては本当に出て良かったなって思います。Bリーグを通して、成長できた部分がたくさんあったし、それをリーグ戦にも活かせることができた。

なにより、Bリーグだけしか出てない人もいる中で、出たくないとは口が裂けても言えないし、驕らず、試合出れることに感謝しないといけないなって思ってました。

結果的に、後輩たちも伸び伸びプレーしてくれて、活躍してくれて、全学FINAL4までいけてほんまに良かったです。ありがとう。



そして、リーグ戦。


まず、個人的なお話。

リーグ戦前、7月。DFで怪我人が多発してました。自分的には、チャンスやと思ってました。めっちゃ図太い考えやと思います。すみません。けど、3回生まで全然出れなかった分、今年は試合で絶対活躍したかったし、スタメンで出たいとも思っていました。


結果的にリーグ戦通して全て最初から出させてもらいました。


当初は、みんなからもコーチからもそぐわないと思われていたかもしれません。けど、それをプレーで見返したいとは思っていました。



だから、4回生になってから、今まで全然見なかった練習動画も見るようになったし、練習も自分なりにですが一生懸命やり続けました。

また、変なプライドは捨てました。

指摘されたことは全て受け止めるようにしました。

後輩にもアドバイスを求めました。


そのこともあってか、リーグ戦、Bリーグを重ねていくうちに少しずつ成長していけた感は自分でも感じることができたと思います。

そして、こんな取り柄のない僕を信じて、最後まで使い続けてくれたカーリーさんには感謝しかないです。

ありがとうございました。



次に、チームとしてのお話。

OFは、市大戦後や神学戦の試合途中とかにDF側から文句飛んできて、めちゃめちゃ腹立ったと思うけど、最後の2戦、あれだけの得点を量産してくれてありがとう。入替戦なんてほんまに助かった。

なんせ練習後、DFはいつも直帰やったのにOFはミーティングめっちゃしてたもん。


DFは、結果的に、リーグ最少失点で終わることができてほんまに良かったと思います。特に、遥輝中心に創ってきたDF組織を1部昇格という結果で証明できて嬉しかったです。ゴーリーの兎とけんぼーは体張って止めてくれてほんまにありがとう。ほんまに助けられた。



そんな最高なDFのロング同期3人へ


遥輝へ

最高なDFリーダーやった。

遥輝に頼ってばっかりやった。

おれは頼りないやつでほんますまんかった。

誰もがわかるように遥輝がリーダーやったからこそのDF組織やったし、1部昇格やと思う。

チームのためにほんまにありがとう。


功樹へ

伝説のキャプテン。

士気高めるの上手いわ。

いつもチームのために叱ってくれてありがとう。

だから1部昇格できた。

帰りの電車でも、チームのためにめっちゃ動いてたよな。感謝しかないわ。

なにより、ラクロス部一緒に入ってくれてありがとう。


大樹へ

実は1番熱い男やと思う。

毎回のスカウティングは引くくらいの文量やったし、練習も一回生のときから人一倍頑張ってたと思う。おれのほうが絶対下手やし、今年は納得いかんことが多かったと思う。けど、試合中、クォーター間いっぱい声かけてくれてありがとう。ほんまに感謝してる。最後、ウィンターセットで出れて良かった。



3人には常に刺激もらってた。

今までありがとう。



この流れのまま、他の方々にも。


先輩方へ

毎試合前に、LINEをくれる先輩方もいらっしゃいました。めっちゃ励めになっていました。

ありがとうございました。

特に、1つ上の先輩方は、コロナでリーグ戦がなくなってしまったのにも関わらず、僕たちに熱量を注いでくれて、ありがとうございました。

そして、10人ものコーチがいた僕たちは恵まれていたと思います。



スタッフ陣へ

いつも、円滑に進めてくれてありがとう。

高校まではマネージャーがいなくて、選手で全部やってたから、スタッフの大変さは身に染みてわかる。ラクロスは、スタッフ陣がいないと何もできひんと思う。最高のプレー環境をありがとう。



同期のプレーヤーへ

最高。この一言だけでいいやろ。




これだけ、長々と書いてきましたが、最後に後輩へのメッセージで締めたいと思います。


1部昇格できたのは、3回生の活躍があったからこそやと思う。みんなは1部で戦うことになり、今年よりももっと大変なことが多いと思うし、プレッシャーも今までより大きいかもしれん。

けど、あまり気負い過ぎず、今まで通り、ガツガツと伸び伸びとやっちゃってください!

特にニップ!

ファールなんか気にせず、ガツガツやれよ!笑

期待してます。


1.2回生はもっとガツガツ先輩を使いまくれ!

わからんことはわからん、素直に聞きまくる。

それが伸び代やと思います。



大学生活、一生懸命に部活するのも悪くなかったです。みんなと1部昇格、ラクロスできて良かった。

ありがとうございました。



次は、烏丸蓮耶 いや、寺門ジモン いや、山本遥輝のブログです。

DFリーダーである彼の感動のブログが見れると思います。

乞うご期待です。


4回 松田大誠


コメント
名前

内容