こんにちは!新ニ回生の中原朋也です。
僕がラクロス部に入部した決めては、高校時代の先輩が楽しそうにラクロスをしている事でした。もともと大学では新しいスポーツを始めて、部活に所属したいと思っていました。しかしコロナで大学に通えず、その機会を失っていました。そんな中で行ったラクロス部の体験で、先輩方が楽しそうに練習に取り組んでいる姿を見て迷うことなく入部することを決断しました。
僕が入部して間もない頃は、まだ一回生が自分一人だけだったので少し寂しい思いをするのではないのかと思っていました。しかし、先輩方が丁寧にラクロスの基礎を教えてくれたり、練習終わりにご飯に連れて行ってくれたりしてとても充実した日々を過ごすことが出来ました。また、しばらくすると新しい仲間が増えたことや、自分の上達も感じられるようになったので、コロナで混乱していた一年間をとても良い一年に出来ました。
今年の授業はオンラインで行われたこともあって、バイトの時間帯の調節が簡単になったと思います。逆に、オンライン授業を終えてすぐに部活の準備をしてグラウンドに向かうことに少し戸惑いました。そこら辺のことを踏まえると上手く両立する事は出来なかったのかなと思います。しかしどれも新しい経験だったので自分にとってはどれも貴重な経験になりました。この経験を上手に活かしていきたいと思います。
先程も述べましたが、入部して良かったことは充実した一年間になったというところです。もし入部していなければ、昼過ぎに起きる生活が続き、運動や勉強のモチベーションも保てないような状態になってしまっていたと思います。ラクロス部入部をきっかけに、新たな挑戦に挑めたことや、大学での新しい仲間と共に生活することが出来て本当に良かったと思っています。
今年の目標は「コロナの遅れを取り戻す」ことです。例年ならば行われていたはずのサマーやウィンターと言った大会もコロナの影響で中止になり、自分たちは満足にラクロスが出来ていない状態にあります。それゆえ、例年の一回生が積んでいるはずの経験が出来ていないことになります。この経験の差がこれからのラクロス人生を大きく左右しかねないと思い、この目標を掲げました。僕たちの大会は三月に行われる新人戦のみになってしまいましたが、この遅れを取り戻す為にも日々の練習から意識を高め、取り組んで行きたいと思います。
僕たちの代はまだ試合できる人数が集まっていないので、このままでは他大学と合同での試合しか出来なくなってしまいます。やはり、部活の仲間というのは多い方が楽しく、切磋琢磨し会えると思います。新入生達も寂しい思いをしなくてもいいように少しでも興味があればぜひ入部して欲しいです。また、新ニ回生でコロナで出遅れてしまったという人でもまだ全然間に合うと思うので、ばんばん入部して欲しいです。一緒に戦う仲間が一人でも増えることを心から願っています。
2回 中原朋也