Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ 春山 智紀

こんにちは。

DF4回生の春山智紀です。



まず初めに、今シーズン、昨今の社会的情勢の中でも近畿大学男子ラクロス部に指導や応援を通して関わってくださった皆様、

そして、特別大会の運営、実施してくださった学生連盟の方々、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。




まずは4年間の振り返りをしていこうと思います。



4年間本当に色々なことがありました。


その中でも、自分の中では3回生の頃の思い出が1番強いです。



3回生の時にサテライトチームの副キャプテンになりました。



初めは、自分自身同期が何人もトップで活躍している姿を見て自分も早くトップチームに上がりたいと思い自分のことに精一杯になっていました。



しかし、その時のサテライトキャプテンの方が一生懸命にメニュー作り、雰囲気作りをしていて自分のことだけを考える学年ではないと気付かされ、

キャプテンの方と一緒に練習メニューの作成や、試合日程の調整など様々なことをしました。



そして迎えたBリーグ結果は雨天中止1試合を含めた1勝2敗3引き分けとても納得のいく成績ではありませんでした。

先輩たちとの最後がこのような形で終わってしまうんだなと思い、悔いが残りました。



来年こそは、サテライトチームで決勝リーグに行こう、そして今年。


色々なことが起こりました。大会が開かれない、練習ができない、このまま終わってしまうのかとすごく悲しくなりました。


しかし、たくさんの方が尽力してくださったおかげで練習ができ、特別大会が開かれることになり、サテライトチームのキャプテンとして練習に取り組みました。


結果としては、決勝リーグに進むことはできましたが、そこで勝つことができませんでした。

最後は悔しい思いをしましたが、来年はこれをバネにして頑張ってくれると信じています。


4年間、同期や先輩後輩、コーチの方々沢山の人に支えられ、人間として大きく成長できたと感じています本当にありがとうございます。





ここからはサテライトのメンバーに向けてメッセージを書こうと思います。



まずは1年間こんなキャプテンについてきてくれて本当にありがとう。


最初はどうなることかと思ってたけど今年1年でみんな本当にうまくなってるからもっと自信をもってプレイしてほしい!

それがもっといいプレイにつながるから!


分からないことがあれば恥ずかしいことじゃないので先輩にでも同期にでも聞いてもっとうまくなってください!

来年リーグ戦を見に行った時にみんなが活躍している姿を期待しています!





最後に、4年間本当にありがとうございました。




DF4回

春山智紀


コメント
名前

内容