Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ 杉山浩一朗

こんにちは。2020年度OFリーダーを務めさせていただいておりました。杉山浩一朗と申します。



まず初めに、OBOG並びにラクロス関係者の皆様、日頃から近畿大学男子ラクロス部を常日頃から応援して下さり誠にありがとうございます。

OBOG方々からの多大なるご支援ご協力を頂き不自由なく活動できていることに心より感謝を申し上げます。



先日、同志社大学との特別大会を終えて現役を退きました。


4年間を振り返ると色々なことがありましたが、ラクロス部で人ととして大きく成長することができたと思います。ラクロスが好きすぎて一生ラクロスをしてた1年目、先輩と喧嘩したり、反抗しまくったりして好きにラクロスをさしてもらった2年目、1部昇格のために死ぬ気で頑張った3年目、そしてチームの核となるために頑張った4年目。チームの核となるためにがむしゃらに4年間頑張りました。その中で毎日目標を立て、熱く楽しくラクロスすることだけは忘れずにラクロスをしていました。また、目標である影響力のある人間になるために必死に努力をしました。色々な意味でも影響力のある人間に近づけたと思います。




書きたいことはいっぱいあるけれど、2つだけ書かせてほしいです。1つ目は試合に勝つことは難しい。2つ目は後に書いている新4回生へのメッセージのラクロスを楽しむこと。後輩達は見てください。



コロナ禍で色々なことがあったが、今年やってきたことが間違いではなかったと結果で証明したかった。試合に勝つことは難しい。





カーリーさんがいつも口にしていた勝つことは本当に難しい。後輩達も今年は特に体感できたと思う。たった1本の差が勝敗を分けてしまう。どんなに僅差でも負けたら終わり。だからこそ毎日の練習で、諦めないで、少しでも成長をして1日を終わる事がとても大切だと思う。成長は感じにくいと思うけど、ラクロスを始めた時の自分のことを思い出してみて。期待してる。




色々な経験をした後輩達は絶対に結果を出してくれる。僕たち4回生は本当に後輩達に期待してます。





色々なことがありましたが、4年間のラクロス人生に悔いはありません。ラクロス部で素晴らしい仲間に出会えて最高でした。ここまで成長できたのも、同期、コーチの方々、OBの方々のおかげです。本当にありがとうございました。




コーチの方々へ

全勝の恩返しができなくて本当に悔しいです。

コーチ陣のおかげでここまで人としても大きく成長できました。

こんな使いにくい暴れてばかりの僕を使ってくださり、ありがとうございました。



同期へ

4年間本当にありがとう。

このような状況下でもこのメンバーだからこそここまでやれたと思います。本当にありがとう。同期のみんなが本当に大好きです!!

これからも仲良くしてね。




新2回生へ

僕たちを強くしてくれたたっちゃんさん、にっしーさんを信じてこれからもラクロスを頑張ってください。ラクロスを楽しむことは絶対に忘れずにいてください。楽しむことで絶対に上手くなれると思います!

みんなが来年のリーグ戦に出れること楽しみにしてます!がんばってください!



新3回生へ

いつも一緒に自主練してくれてありがとう。もう一緒に自主練ができなくなるのは寂しくなります。自主練で下手な僕に色々と聞いてきてくれる姿はとても可愛かったです。笑

1人1人のポテンシャルが高く、成長していく姿に心の底から嬉しかった。君たちが点を取って成長していく姿を見るのはめっちゃくちゃ嬉しかった。ブログでしか恥ずかして言えません。笑

本当に期待してます。

来年はリーグ戦で暴れてください!3回生の時が1番ラクロスが上手くなってリーグ戦で暴れるチャンスなので来年楽しみにしてます!!




新4回生へ

いつも怒ったり、めっちゃくちゃなことばっか言ってごめんなさい。嫌われた方がみんなの記憶に残るからここまでやってきました。OFはこんな僕についてきてくれて本当にありがとう。1回生の時からラクロスも上手くなって、一緒にラクロスをしてくれて本当に楽しかった。壁で長時間話したり、自主練を夜遅くまでするのを思い出すと寂しくなります。

1回生の頃から1番側で成長を見ているからこそ君たちには本当に期待している。ただその一言だけです。

ラクロスを楽しむことは全く否定しませんが、楽しいだけのチームにはせず、より強靭な文化を創ることを目指してください。楽しむ中でもメリハリと何を楽しむかの基準をつけることやチーム内で競争してその競争を楽しんでください。楽しみ方が君達が1部昇格に上がるためのヒントになるはずです。

絶対に1部昇格してください。ポテンシャルも高く、ラクロスが上手い新4回生には本当に期待してます。まだまだ伝えたいこといっぱいありますが、書きすぎてしまうのでここまでにしておきます。正直いっぱい書きたいぐらい期待してるし、楽しみでしかたありません。笑

本当に応援してます!!




来年は期待できる年です。絶対1部昇格してくれるので、来年も引き続き応援の程よろしくお願い致します。


僕はこれからも大阪にいるのでまた一緒にラクロスしましょう!

社会人で上手くなってみんなに還元できるように頑張ります!!




ありがとう近畿大学


ありがとうKDUラクロス部


充実した4年間をありがとう。





4年間本当にありがとうございました。


4回 杉山浩一朗


コメント
名前

内容