Blog

ブログ更新情報


2020

【新入生向け】ファミリー紹介① 井手 誠大

こんにちは。

経営学部 会計学部 4回生

FO 井手誠大です。




今回からは、近大ラクロス部のファミリー制度について紹介します。ファミリーパパと呼ばれる4回生が各ファミリーから1人ずつ代表でブログを書いていきます。

 

まず、ファミリー制度とは近大ラクロス部の中で、各学年数名ずつで構成された小規模グループのことです。この部活には、総勢70名ほどの部員がいます。ファミリーは、8~10人ほどで各学年2,3人、1年生から4年生までで構成されます。

 

では次にこのファミリー制度とは何をしていくグループなのかを書いていこうと思います。主に、2,3ヶ月に1回ファミリー会が設けられています。ファミリー会では、みんなでごはんを食べに行ったり、誕生日を祝ったりするファミリーもあります。普段は先輩に言えないことを言えたり、相談に乗ってもらうこともできます。プライベートでの集まりなので、もちろんラクロス以外の話題でも盛り上がります!飲み代やご飯代はすべて、優しい先輩たちが出してくれます(笑) 


 


また最近はコロナウイルスの関係で活動自粛が強いられています。そのため、各ファミリーでzoomの自宅トレーニングプロジェクト(通称宅トレ)にも取り組んでいます。長い間、チームメイトと顔を合わせることができていませんが、画面越しでも久々に顔を合わせることで安心感があります。宅トレ自体はすごくきついですが、ファミリーでトレーニングの動画を共有することで、フォームに関する指摘をもらえたり、「みんなも頑張っているから自分も負けていられない」という気持ちで頑張ることができます!


 

また、試合の動画分析などもファミリーでまとめて提出しています。きちんと期日を守り、誰一人遅れることのないように協力したりしています。

 

最後に、私たち井手ファミリーの雰囲気について書いていこうと思います!各ファミリーによって雰囲気は異なりますが、私たちのファミリーは比較的に落ち着いていて普段はまじめな人が多いです。宅トレもみんなきちんと時間までに動画共有ができるし、動画分析課題などの期日も今まで遅れたことはありません。さらに、トレーニングをただやるだけではなく、いつもビデオを見て1人1人に丁寧にフィードバックをくれるexercise班の代表、高部くんがいます。(彼のブログもぜひご覧ください!https://kindai-lax.com/blog/detail/id/16932 )そのフィードバックのおかげで私はこの自粛期間で成長することができました。



新チーム体制になり現在のファミリーは結成してまだ4ヶ月ほどですが、私たちのファミリーは2回ファミリー会を開催しました!コロナウイルスの影響で、今は集まることができないので、第2回ファミリー会はzoomで行いました。私たちのファミリー会では、先輩後輩のバランスが良く、会話も笑いも絶えません(笑)新入生が私たちのファミリーに加わってくれるのがすごく楽しみです!




このように近大ラクロス部ではファミリー制度によって、学年関係なく色々な人と関わることができます。ファミリー制度について少しでも知ってもらえたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)


4回 井手 誠大



コメント
名前

内容