Blog

ブログ更新情報


2022

リーダーズブログ 「新チームへの意気込み」則定真仁

こんにちは!今年度主将を務めさせていただく、4回生MDの則定真仁です!

まず代表して、近畿大学男子ラクロス部に指導や応援を通して関わってくださっているコーチの方々、OBOG並びに保護者の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

今年は1部リーグで躍動する姿を楽しみにしていてください。


この度は新チームの主将を努めさせていただくにあたって、決意表明を書いていこうと思います。

まず、今年のチーム目標は、「関西制覇」です。しかし、1部昇格して1年目でいきなり、関西を取れる。そんな甘い世界じゃないのは知ってるし、口ではなんぼでも言えます。そこで、「関西制覇」の前に「一戦必勝」にこだわりましょう。

1部の世界は目先の栄光や栄冠にこだわり勝ち抜けるほど甘くはありません。

まずは目の前の1試合、目の前の1Q、目の前の1プレーを必ず勝ちきりましょう。それができて、ようやく「関西制覇」の1歩目が踏み出せます。それくらい高い意識で、ひとつ1つのプレーを大切にし、練習に取り組みましょう。

そして、この目標を決して夢や戯言で終わらせることなく、必ず「関西制覇」しましょう。

そして、次に本年度のチームスローガンは「Greedy」です。これは「貪欲」という意味で、今年のチームを表す一言です。

1部昇格して1年目やから、他大学より人数が少ないから、全く関係ありません。

どんな状況でも、相手に遠慮することなく、貪欲に目の前の一勝を賭けて戦い抜く、そんなラクロスを必ず実行します。

部員全員が、強さに、上手さに、そして勝ちに飢えましょう。そして、それらを得るためには何でもするという貪欲さをもって日々の練習に取り組みましょう。


最後に部員に対して、主将から言いたいこと書きたいと思います。


新2,3回生へ


多分ブログが出る時期はまだ、4回生が就活であんまり部活に参加できてないと思う。その間、チームを引っ張ってくれてる、3回生ありがとう。今が1番成長できる時期やからあと少し頑張ってくれ。


話は変わるけど、自分が言いたいことはひとつ、


今年にかけよう。


来年があるとか自分らが主役じゃないとか言う気持ちは捨てて、今年、このチームで主力としてリーグ戦で活躍することだけ考えよ。

それが必ず、来年再来年のチームにとってプラスになるし、一番強くなる方法だと思うから。


実際、去年の4回生が引退してから、新チームがスタートして、上手くなったとか、真剣さが増したとか思わせてくれる選手は何人もいるし、以前から頑張り続けている選手もいる。けどやっぱり、全員がそういう意識でラクロスに向き合わないとチームとしてレベルアップすることは絶対にできない。


最後に、当たり前ですが、自分ら4回生とラクロスできるのもあと1年しかありません。それはつまり、4回生を超えるチャンスはあと1年しかないということです。

ひとつのチームとして戦っていく以上チーム内での競走は必ず起きます。

そこで、先輩ら上手いな、で終わらせるんじゃなくて、何としても引退までに超えてやるという気持ちでぶつかってきてください。

4回生一同、快く受けて立ちます。

そして、引退試合で負かされることを楽しみにしてます。笑

同期へ


1年前もブログでみんなに向けて、決意表明をしたので、その時よりいいブログになるように頑張ります。笑


まずみんなにして欲しいことは、去年、1部昇格を果たしたチームの中で自分がどれだけ本気でラクロスに向き合えたか自分の胸に聞いて、自問自答して欲しい。そして、良かったところも悪かったところも全部受け入れて、じゃあ今年はどうするのかどうなりたいのかを今一度心の中で整理してから練習に取り組もう。


そして、次にチームへの還元もテーマにもってラクロスに取り組もう。4回生として、来年再来年も続いていくラクロス部に自分はどんな形で貢献できるのかを常に考えて欲しい。

自分達が先輩から受け継いだ、技術や知識はもちろん、練習に取り組む姿や試合で勝ちにこだわる姿勢など、今年のチームの雰囲気を作っていくのはもちろん4回生で、それが来年再来年にとても影響を与えるものだと自覚してください。


最後に、みんなと同期でよかったってのは今までで散々思ってきたし、みんなとじゃないとこんなにラクロスを楽しめてない。だからこそ、正真正銘のラスト1年誰一人欠けることなく、燃え尽きよう。何も残せず、結果も出せずに終わっていい代じゃないし、そんなんで終わるのは絶対嫌だ。俺らの4年間の全てをこの1年間で証明しましょう。めちゃくちゃ期待しています。



以上。

                 新4回 則定真仁


コメント
名前

内容