Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ 原壮真

2020年度近畿大学ラクロス部男子のキャプテンを務めました、原壮真です。




まず初めに、特別大会にご尽力くださった協会関係者の皆様、並びに近畿大学ラクロス部の関係者の皆様、日頃より多大なる御支援、御支援のほどありがとうございます。

この場を借りて感謝申し上げます。




さて、ついに引退ブログを書く時がきました。

現役の頃はあれを書こう、これを書こうと思っていたのですが、いざ書くとなると何を書けばいいのか、何を伝えればいいのか、全く浮かばないもので管理してくれてるみんな遅くなってごめんなさい。



まとまっていないのでかなり読みにくいブログになると思いますが、どうか最後まで読んでください。

文句は受け付けてません!






「スポーツの価値」




それは人の心を動かすことができるところにあると僕は思います。

今年のスローガン「Go higher ~全てを動かせ~」の意味の1つでもあります。

だから今年は事ある毎に「心動かすラクロスを」と発信していました。

それは1部でも、2部でも、3部でも、スポーツをしている者なら誰しもができることであり、こんなコロナ禍でもできることです。



目標を達成するために、まずは自分の心を動かし、体を動かし、何度失敗しようと、また動き直す、そんな姿が、意識が人の心を動かし、それでまた人が動く、自分の心を動かすことが誰かの原動力になると信じています。


できれば多くの人にグラウンドで、自分達のラクロスを観てもらい、感動してもらいたかったのですが、こんな状況下でも自分達のラクロスをやりきること、そしてその活動を発信することはできたんじゃないかと思います。


僕もラクロスに心を動かし続けられた1人のプレーヤーです。



とにかく勝ちたい



そんな気持ちに心を動かし続けられた4年間でした。

 最後の1年は特に勝ちたかった。

キャプテンとして、勝つ喜び、楽しさをみんなに味あわせてあげたかった。


それが来年の原動力になると思っていたから。


負けて得られることも、もちろんあるとは思いますが、絶対に勝って得られることの方が大きいと思います。

だからこそ、今年勝って来年に繋げたかった。


けど勝つことより本気で勝ちを目指すことの方がより意味を帯びてきます。

それは最後まで貫けたし、伝えることはできたんじゃないかと思います。


ラクロスをする上でたくさんの楽しさがあると思いますが、チームとして求める楽しさは常に「勝つこと」に設定し、ブレないチームが強いチームだと思います。

最終戦は劇的な負け方をしたけど、最後まで勝ちにこだわる姿勢を貫けたので、後悔はありません。

あの試合でチームのみんなには僕達の色んな思いが伝わったと信じています。




そして、来年こそやってくれると期待しています。

まだまだKDUラクロスは発展途上です。

近い未来日本一を本気で目指せるチームを作るために、今後とも一層の御支援、御指導のほどよろしくお願い致します。




少しだけチームのみんなにメッセージを書きたいと思います。

少しだけとは言いましたが、多分長くなると思うで、もう少しだけお付き合いください。笑





コーチの方へ


今年結果を出せずに申し訳ないです。

勝ちたかった。


カーリーさんにHCをお願いしてから3年、死んでもカーリーさんを男にしたかった。



ゆうたろうさん、不甲斐ないOFですみませんでした。けど今年ほんまにゆうたろうさんがコーチしてくれて最高でした。来年は毎試合2桁得点のOF期待してます。



絶対に来年やってくれると思うので、もう少しだけ力を貸してください!全力でサポートします!


たっちゃんさん、にっしーさん、たかとさん、3人とも1回生の頃からほんまにお世話になりました。ゆくゆくは誰かがトップチームのHCをしてください。



皆さん親と子がおる分、やりにくいこともあったと思います。ご迷惑をおかけしました。もう少し家の父にはお付き合いください。迷惑かけますが、よろしくお願いします。


ほんまにここまでコーチがコミットしてくれてる大学は他にはないです。

運営面含め、何から何までありがとうございます。



おっさんほんまに感謝してる。ありがとう。後は頼んだ。







後輩達へ



ほとんど褒めずに怒ってばっかやったけど、それでも最後までついてきてくれてありがとう。

本気で期待してる。

当たり前は当たり前じゃない。今年身に染みてかんじたことやと思う。

当たり前は自分達が積み上げてきたからこそ、当たり前になってる。そんな当たり前を多く作れたチームが強い。


いつ大好きな仲間とラクロスができひんようになるかわからんから毎日死ぬ気で楽しめよ!

ラクロスのことに関しては、死ぬほど干渉し合ってください。チームなんやから、認めあって指摘しあって強くなれ!グラウンド内外のメリハリだけきっちりすれば、めちゃくちゃいいチームができるはず!

とにかく熱く!死ぬ気で今を楽しんでください!

今がずっと楽しかったら一生楽しい!笑


人数少ないくせに癖強すぎる俺らを支えてくれてありがとう。

絶対俺らの目標「断固!1部昇格!」を叶えてください。

来年一緒に泣こう。






同期へ



引退したな!笑

みんなと会わんようになってちょっとずつ実感湧いてきたわ。

1部昇格の目標が叶わんってなってからも、みんなが最後までやろうって言ってくれてほんまに嬉しかった。

最後に結果残せやんかったけど、トップもサテライトも最後まで勝ちにこだわりきれたのはみんなのおかげやと思う。最後まで勝ちに行く姿勢を見せてくれてありがとう。チームのあり方を示せたと思う。

ほんまにみんなには書ききれやん程、感謝してる。

何書いたらいいかわからんようになってきたからもうやめとくわ!笑

4年間ほんまにありがとう、大好きです。

これからもよろしく!


最後に


こんな俺をキャプテンにしてくれてありがとう。

KDUラクロスのキャプテンになれたこと誇りに思います。

最高に幸せでした!





#18






WRITER:原壮真
コメント
名前

内容