こんにちは!
経営学部経営学科3回生
FO 松西陸です。
今回は、僕が所属しているPR班についての紹介です。
僕たちPR班が行なっている仕事としては主に2つあります。1つ目は日々の活動や新歓の時期にSNS等を使って広報、宣伝活動をすることです。
2つ目は毎年9月に集客試合というものがあります。その集客試合当日の運営や、試合を見に来てくれる人をどうしたら増やせるかを会議し、考え、集客試合に向けて広報活動をすることです。
1年間のPR班の動きとしては基本的には日々のSNSの更新(インスタ、ホームページ等)が主です。
3月〜5月の間は新入生歓迎のために新歓のためのSNSを運営しています。また、そのSNSでどのような企画をするかなども僕たち学生たちで会議して決めています。
6月〜9月の間は集客試合に向けて学生たちで会議をしたり、グッズを準備したりして動いています。僕たちPR班は毎年この集客試合に大きく力を入れており、昨年は関西で最も多い人数を迎えることができ、賞も受賞することができました。
このようなPR班での活動、運営は基本的にすべて学生主体で行なっており、自分たちで考え、話し合って決めています。学生主体であるため自分たちが考えて動かないと活動できません。
学生主体で活動することにより、考えて行動する力と責任感が身につきます。ラクロス部に入ったからといってただラクロスがうまければいいというものではありません。僕も入部してまだ1回生のときは何も考えずにただラクロスをしているだけでした。
ラクロス部の一員になるとチーム運営にも携わり、考えて動く事が身に付きます。ラクロス部にはそういった環境があると僕は思います。
3回 松西 陸
WRITER:松西陸