こんにちは!
経営学部商学科 3回生
DFの松田 大誠です!
今回は、僕が所属しているアパレル班についての紹介をしたいと思います。
アパレル班では主にチームで着用する練習着、移動着、ユニフォームなどの発注、集金作業を行なっています。
具体的には、近畿大学はアンダーアーマーと提携しているためアンダーアーマーの卸会社である株式会社ドーム様やその他各社様とともにまずはチームグッズのデザインを考えます。そして、チーム内でサイズ、点数を集計して発注、集金までが一通りの仕事内容です。
これまでには、リーグ戦でチーム全員で着るリーグTシャツ、保護者の方々に購入していただく保護者Tシャツ、毎回の練習で必要なメッジや合宿のための冬用の練習着などに関わってきました。
(↑2019年リーグTシャツ)
(↑2019年メッジ)
(↑2020年つま恋)
チームと企業との仲介役のような役職なので、取引する企業の担当者の方と電話やメールで連絡でやり取りをします。チームを代表してやり取りするので相手方に失礼のないように気をつけています。
また、ジャージやTシャツなどのチームグッズは実際にチーム全員が袖を通し、近大ラクロス部を示すものなのでより良い、カッコイイ物ができるようにアパレル班のメンバーの石井裕也や幹部の方々と一緒に、何度も相談しあってデザインを決めています。
そして、発注を行い、部員から集金して銀行に振り込みに行くまでがアパレル班の仕事です。
お金が絡む仕事なのでミスがないように責任感を持ってやっています。
仕事の内容は多いですが、その分責任感や達成感など得られることも多くあります。
アパレル班に所属し、企業の方々とやり取りをしていくなかで僕たちがラクロス部として活動するためにたくさんの方々が関わっていただいていることに気づきました。
そうした方々に感謝の気持ちを持ちながらこれからもラクロスをプレーしていきたいと思います。
3回 松田 大誠